ぽにょ太の健康ボディつくり

30代になり、体型が気になり始めた男性の奮闘記。筋トレやSDGsに関して配信します。

1日に必要なカロリーは?カロリーオーバーがぽっこりお腹の脂肪の原因

こんにちは、ぽにょ太です😆

 

BMIの数値は肥満ではないけど、お腹だけはぽっこりでているわたし。

health-maker.hatenablog.com

 

なぜなのか?

嫁から一言、

カロリーオーバーやねん

カロリーオーバー、、、カロリーオーバー、、カロリーオーバーカロリーオーバー

 

20代のときは、いつ何をどのくらい食べるかなんて気にせずに食事をしてきました。

30代になっても、それを同じように繰り返しています。

しかし、変わっていたのはわたしのからだ。

20代のときよりも運動量が減り、筋肉も落ち、基礎代謝も減ってきているのです😢

 

消費するカロリー量が減っているのに、摂取する量は同じ。

これは、肥えても当然でした。

その結果がこのお腹か。

 

f:id:health-maker:20210503133425j:plain

 

そもそも、カロリーってなに?

 

カロリーとはエネルギーの単位のことです。

1リットルの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。

摂取したエネルギーをすべて消費しきれずに余って残った場合、そのエネルギーは脂肪に変えられてから、からだに蓄えられます。

 

では、私たちが1日に必要なエネルギー量は一体どれくらいなのか?

身体活動レベルが「ふつう」の場合、30〜49歳の男性は2700kcal、女性は2050kcalになります。

身体活動レベルが「ふつう」とは、仕事で座っていることが多く、職場内での移動や立っての作業・接客等、あるいは通勤・買い物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合です。

参考:日本人の食事摂取基準(2020年版)

 

実際に摂取しているカロリーは、商品に記載されている栄養成分表示や、下記サイトでも確認ができます。

摂取カロリー早見表|活動量計カロリズム|株式会社タニタ

 

f:id:health-maker:20210503002105j:plain

 

これまでは、カロリーも食べるものも意識していなかったので、運動をして筋肉をつけるだけでなく食事から見直していきます。