ぽにょ太の健康ボディつくり

30代になり、体型が気になり始めた男性の奮闘記。筋トレやSDGsに関して配信します。

BMIの計算方法は?自分が肥満体型か簡単に調べる方法

こんばんは、ぽにょ太です😆

 

先日の友達からの一言をきっかけにブログを書き始めることにしました。

それは、

話の内容よりもお腹が気になる(笑)

という衝撃のセリフ。

 

たしかに、最近運動不足だなとは感じていました。

気になって体重計に乗ってみると、、、半年前よりも6kg増えている😢

 

これは、どげんかせんといかん!!

 

f:id:health-maker:20210502235507j:plain

 

ちなみに肥満度を表す体格指数のBMI(Body Mass Index)は、どうなんだろうと思い調べてみました。

BMIは、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で計算できます。

 

身長171cm、体重60kgのわたしのBMIは、

60÷(1.71の2乗)=20.52

 

ちなみにこちらのサイトでは、自動で計算もしてくれます。

keisan.casio.jp

 

肥満の判定基準は国によって異なるようですが、WHO(世界保健機構)の基準では30以上を肥満としています。

日本肥満学会の定めた基準では、

18.5未満が「低体重(やせ)」

18.5以上25未満が「普通体重」

25以上が「肥満」

となり、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

 

厚生労働省によると、

BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。25を超えると脂質異常症糖尿病高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

引用:BMI | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

つまり、わたしは肥満ではないが下っ腹がぽっこり。

内蔵脂肪が溜まっている状態のようです。 

 

f:id:health-maker:20210503002600j:plain

 

30代男性のわたしの「健康的なからだ」つくりを、美容マニアの嫁と一緒に奮闘する記録を書き綴っていこうと思います。

後は、からだも社会も持続可能であることが大切ということで、関心のあるSDGsに関しても時折配信するかもです。

 

では、また明日♪